デラロサ自習室

必要なのは答えではなく、「なぜ?」という探究心だ

リンク集

 


 

 
Youtube

移動中や外出先のスキマ時間でスマホ片手にサクッと勉強できる。無料なのにクオリティの高さにびっくりかつその情熱に敬意を評したい。日常的に聞いた以下3チャンネルを厳選して紹介する

 

文法・音声学中心、熱意ある授業内容がステキだ。また本物の塾の先生だけあって伝え方がお上手。有料講座が大人気なようだ

 

理論に関する内容が充実、また試験Ⅱ音声問題対策も。歴史、教授法、コミュニケーション理論、待遇表現、文法・品詞など。聞きやすい丁寧なナレーションがステキ

 

理論系中心。各テーマをスライド一枚にギュッとまとめてくれる。オリジナル問題が充実している。この人頭いいよねってのが伝わるわかりやすさ

 

さすが天下の国立国語研究所MRI撮影でのリアルタイム口腔断面図は必見!

 

勉強法に関する参考動画を2本。ギュッとまとめるとインプットと感覚を開けたアウトプット(想起、思い出すことと再言語化)が重要だ

 

 

過去問解説


試験頻出サイト

CLARINET

在外教育、帰国・外国人児童生徒教育等に関するホームページ。

このホームページは、国内外におけるインターネット利用環境がめざましい進展を遂げていることから、文部科学省が中心となって、時間的・空間的な制約を克服した在外教育・帰国児童生徒教育関係の教育相談や情報提供並びに海外にある日本人学校・補習授業校と国内の学校及び日本人学校・補習授業校同士などの情報交換等が行えるような場を、広く一般にも提供していくことを目的としています。

なんだけど、対象読者がよくわからん。教育者向けの政策、統計情報かな?

 


かすたねっと文部科学省総合教育政策局 国際教育課が、帰国・外国人児童生徒教育のために提供する情報検索サイトです。このサイトでは、各都道府県・市町村教育委員会等で公開されている多言語による文書や日本語指導、特別な配慮をした教科指導のための教材等、様々な資料を検索することができます

日本語指導者向け講義動画
日本の小学校生活を説明するアニメ
多言語での
・教科学習教材資料
・学校のお知らせプリント
・学校関係用語検索

 

国際交流基金 JF

一番充実しているね、さすがや。

みんなの教材サイトは、日本語教師のためのウェブサイトです

Can-doとはのページに「JF スタンダードの木」と「Can-doの6レベル」が定義されている

 

tsunagarujp.bunka.go.jp

 

 

試験対策参考サイト