デラロサ自習室

必要なのは答えではなく、「なぜ?」という探究心だ

第二言語習得、コミュニケーション、異文化接触

構造主義言語学ソシュール)言語を記号とみなす

source: Ferdinand de Saussure and Structural Linguistics

 

能記(シニフィアン)形
所記(シニフィエ)意味
恣意性
線条性
ラングとパロール
通時態と共時態

 

ヤコブソンの言葉の機能6分類
 主情的機能   相手に気持ちを伝える。感嘆詞、間投詞
 詩的機能    メッセージ。音の響き、リズム、俳句、、しゃれ、早口言葉など。
 働きかけ機能  相手に訴え、行動させる・命令、依頼、禁止、要請など。
 交話的機能   人間関係。挨拶、相槌、会話など。
 指示的機能   出来事の描写。雨が降っている
 メタ言語的機能 言葉そのものを語る

 

言葉の仕組み
 音声
 語(文節、水・湯→Water。世界の切り分け方が異なる)
 テクストの構造
 テクストの文脈上の意味(電話がなっているよ)
 文字、表記

 

形態素→意味を持つ最小の言語単位

 自由形態素 単独で使用可能。お茶の茶
 拘束形態素 不可。お茶のお、書く(語幹書+語尾く)書だけは不可

       動詞や形容詞の語幹は「内容形態素

 内容形態素 具体的な内容をあらわす形態素 書くの書
 機能形態素 文法的な機能をもつ形態素 く

 


二重分節性 形態素・音素

'Duality' as a Property of Language (Lecture-7) - YouTube

第二言語習得

普遍文法・生成文法と言語獲得装置(チョムスキー

noam chomsky on universal grammar and the genetics of language with captioning - YouTube

対象への注意を他者と共有することを共同注意と言います。
 大人が視線を向けたり、指を指した対象を子どもも注意し、これによって言葉を学んでいくとされる

 

 

臨界期仮説(レネバーグ)

Lenneberg Critical Period Hypothesis /Language Acquisition - YouTube

言語の獲得には年齢限界があると提唱した仮説。人間は,乳児期から思春期(11~12歳)までの成熟期間を過ぎると,母語話者並みの言語を獲得できなくなるという年齢限界がある

 

カミンズ(敷居理論)

Principles of Bilingual Education, 11 minutes - YouTube

 均衡、バランス型、認知にプラス

 偏重、片一方が年相応

 限定的バイリンガル、ダブルリミテッド、認知にマイナス

 

獲得型(同時、連続) 子供の時
達成型        おとなになってから

 

生活言語能力(BICS)学習言語能力(CALP)

 

分離基底言語能力モデル(風船説)
共有基底言語能力モデル(氷山説)

 

サブマージョン 少数を多数に漬け込む

 例)外国人が日本の小学校で学ぶ


イマージョン 第二言語で教科内容を指導

 例)日本人が調布のインターナショナルスクールへ通う

 

ダイグロシア

ポリグロシア

 

言語計画 ①席次計画②実態計画③普及計画

 

インプット仮説(クラッシェン)

Stephen Krashen on Language Acquisition - YouTube

・習得・学習仮説
・習得順序仮説
・モニター仮説
・インプット仮説
・情意フィルター仮説

 

ミステイク(不注意による間違え)
エラー(理解、能力不足による間違え。ローカル、グローバル)

 

アウトプット仮説(スウェイン) 

 理解可能なインプットだけではなく、相手に理解してもらえるアウトプットも必要
  気づき。言いたいことと言えること
  仮説検証。相手からのフィードバックで自分の中間言語を仮説検証できる機会になる
  メタ言語。自分のアウトプットの検証で言語形式に注意が向く

 

気づき仮説(シュミット) 

 インプットした言語項目が習得に結びつくためには内容だけでなく、言語形式に注意が必要

 

 

 

記憶の二重貯蔵モデル

VCE Psychology - Atkinson-Shiffrin's Multi-Store Model of Memory - YouTube

・感覚記憶 目や耳から入ってきた情報数秒程度

 視覚記憶 1/3秒 聴覚記憶3~10秒 触覚記憶1~2秒

・短期記憶7±2、10~20秒

・ワーキングメモリ 符号化して長期記憶に転送
・長期記憶(宣言的 意味、エピソード 手続き的記憶 。明示・暗示)
生成効果、体制化、チャンキング、精緻化、維持リハーサル

外国語副作用

 言語活動は言語処理と思考が同時に処理されるため、不慣れな外国語では思考力が低下する

 

 

記憶の定着 強度x頻度

 

 

言語学習ストラテジー

Language Learning Strategies (Memory Strategy) - YouTube


 直接ストラテジー
  ・記憶
  ・認知
  ・補償
 間接ストラテジー
  ・メタ認知
  ・情意
  ・社会的

 

コミュニケーション能力(ハイムズ、カナルとスウェイン)

Communicative Competence in SLA - YouTube

・文法能力
・社会言語学的能力
・ストラテジー能力
・談話能力

 

ストラテジー能力(タローン)

Communication strategies - YouTube

①回避②言い換え③母語使用、意味的転移④援助要求⑤ジェスチャー

 

インターアクション仮説(ロング)

EDUC367: Chapter 4: Interaction Hypothesis & Comprehensible Output Hypothesis - YouTube

意味交渉

・明確化要求(お前の話をはっきりさせろ)
・確認チェック(俺、理解できてる?)
・理解チェック(俺の話わかってる?)

 

アコモデーション理論

Howie Giles on Communication Accommodation Theory - YouTube

相手に近づけて話すコンバージェンス(収束)と、相手と距離を取るダイバージェンス(分岐)がある

 

ポライトネス理論(ブラウン&レビンソン)

Politeness Theory - YouTube

会話の参加者がお互いのフェイス(自己決定・他者評価の欲求)を侵さないために行う言語的配慮
・ポジティブ・フェイス(かまってくれよ)
・ネガティブ・フェイス(ほおっておいてくれよ)

 

古典的学習とは  知識の習得
状況的学習 正統的周辺参加を通して学習

 

アサーティブコミュニケーション 相手を尊重しながら適切な方法で自己表現をすること

 

5 Tips to Make Assertive Communication Easier and More Effective

 

 

 

The 3 Models of Communication - YouTube

直線的・意見、理由を論理的に説明
石畳的・必要な情報に言葉をまとめ言葉を尽くす
螺旋的・相手が察してくれ婉曲的
飛び石的・言葉は少なめ場面、状況で伝わる部分は言語化されない

 

非言語コミュニケーション

Types of Hand Gestures in Nonverbal Communication - YouTube

①エンブレム(表象動作) 特定集団での共通認識、指で丸を作ってお金、シーっつとか

イラストレーター(例示動作) 身体動作、絵文字とか こーんな大きな魚が釣れたよ

③アフェクトディスプレイ(感情表出動作) 表情や動作で感情表現

④レギュレター(言語調整動作) 目をそらして興味ないとか、相づちや前のめりで興味あるとか

⑤アダプター(適応動作) メッセージのない動作。貧乏ゆすりとか

 

 

スキーマ 既有知識のまとまり
スクリプト 台本 一連の順序・流れ

トップダウン 既有知識を使って予測、推測しながら理解していく
ボトムアップ それぞれの語の意味、理解を積み上げていく

 

パラ(補助)言語 声の大きさ、速さ、ポーズ、イントネーションなど言葉以外の情報
メタ(超越、高次)言語 言葉を説明する言葉

 

 

会話分析

グライスの協調の原理

Explained: Grice's Cooperative Principle - YouTube


 量・質・関係・様態

発話行為(オースティン)

Speech acts: Constative and performative - Colleen Glenney Boggs - YouTube


 発話(発語)行為   何らかの発話
 発話(発語)内行為  発話で意図を伝えようとすること
 発話(発語)媒介行為 相手が何らかの行動を起こすこと

 

談話 Discourse Analysis 101: What Is It & When To Use It (With Examples)

 一貫性 話題・テーマが一貫していること

 結束性 語と語、文と文が意味的に繋がっていること

 

 注釈表現 (メタ言語表現) とは、文章・談話において、

 「自分あるいは他者の言ったこと、これから言うことに言及する表現」
 これから発表します。もう一度、お願いします。もう一つ質問があります。

 質問ないようですから、本日のスピーチは終わります。

 

ターン・テイキング
 ターン・イールディング(譲る)
 発話の順番の移行適切場所(transition-relevant-place)
 共同発話、同時発話(オーバーラップ、割り込み)
 繰り返し

 

直接話法 先生は「静かにしなさい」と怒った
間接話法 先生は静かにするようにと怒った

 

交渉会話(処理)・交流会話(関係の維持)

 

語用論的転移 文法的には間違っていないが、母語の影響を受けた不適切な表現
談話標識 会話の流れを変える合図。あのぉ、ところで、では、

 

Discourse Analysis - YouTube

優先応答、相手の期待通りの返答
非優先応答
肯定応答、
否定応答、
回避

 

コードスイッチング 相手に合わせて言語や態度を変えること

   会話的コードスイッチング (話題の導入や、補足でもう一つの言語を使用)
   状況(会話)的コードスイッチング (英語話者が来たので会話を英語に切り替える)

   暗喩的コードスイッチング (親にわからない若者言葉)

     

 

 

異文化接触

 

異文化トレーニン

講義形式(大学モデル)
自己学習(カルチャー・アシミレーター)
体験学習(グループ討議、DIE)
シミレーション(バーンガ、バファバファ、エコトノス、アルバトロス)

"Barnga" - An intercultural simulation game - YouTube

Bafa Bafa - YouTube

The Albatross Skit - YouTube

 

 

High-Context and Low-Context Cultures - YouTube

 

The Cultural Iceberg - YouTube

大文字Cの文化(見える文化) 絵、建築物、小説、アニメ、着物、料理
小文字cの文化(見えない文化) 価値観、生活習慣、時間間隔、行動規範、国民性


対人葛藤解決方略

Conflict Management Styles - YouTube

Source Power Strategies in Interpersonal Relationships | Semantic Scholar

直接・双方向                          間接・双方向
(取引、話し合い)                       (示唆やヒントの暗示)
直接・一方向                          間接・一方向
(依頼・要求)                          (否定的感情、沈黙、無視)

 

 

 

スティグマ
ステレオタイプ
偏見
差別

接触仮設

 

 

 

ジョハリの窓

The Johari Window: A Simple Explanation You Can Apply To Your Team - YouTube

開放・盲点・秘密・未知

 

Uカーブ仮説

Culture Shock and The Cultural Adaptation Cycle [What It Is and What to Do About It] - YouTube

・ハネムーン・ショック・回復・適応

 

 

文化変容モデル

John Berry – How Shall We all Live Together? - YouTube

統合・同化・離脱・周辺化

 

自文化中心主義
文化相対主義

 

コノテーション 言外の意味、含蓄、含有
デノテーション 文字通りの意味