デラロサ自習室

必要なのは答えではなく、「なぜ?」という探究心だ

試験Ⅱ聴解&試験Ⅲ記述 解答ルーチンと試験の流れ

聴解問題はワーキングメモリを最大限に活用することが必要だ。ワーキングメモリでの一時記憶と回答処理のため、試験とは関係ない余計なことを考えて不必要な負荷はかけない。長い人生のうちのたったの数分の辛抱だ。

 

・問題が読まれる前に選択肢に目を通し、問われていることを理解する
・数~数十秒で終わる一度限りの音声に全集中
・ぼーっと聞かずに、回答のヒントとなるキーワード、ポイントは空白にメモすること。

 フル回転で足りないノーミソ補う
・選択肢は✗△◯マーキングで下処理をする
・問題終了、回答記入後は一問一問すっぱり切り替える。

 アタマの中の黒板を消してまっさらにして次の問題に取り組む
・記憶に残らなかったインプットは復活できない

 

 

問題1アクセントのルーチン

 

bとcのあいだにひらがなで書き込む

 

③④および⑤⑥の間に縦線を引く(鉛筆を定規にする)

意味のカタマリで考えるようにしてみた。こちらの方が解きやすい

音声一回目は①②もしくは①②③のパターン解読に集中

 

問題2 音声は1回のみ全集中!難しい順に並べた プロソディとカタマリで捉える

・アクセント=訛って聞こえないか? 名詞、述語、格助詞

・プロミネンス=質問の答えでない部分、新情報ではない部分を強調していないか?

・句末、文末イントネーション=平文調?疑問調?どっちよ

・拍の長さ→図工がズコになってたり、用意がヨイとか 連母音が注意

・特殊拍の種類=促音「っ」、撥音「ん」、引き音「ー」

・ポーズの位置→語の区切り位置が変(これは多分大丈夫)

 

問題2の練習問題が流れている間に問題3の準備、問題3の空いたスペースに

あいうえおと調音点・調音法一覧表を書き込む

 

問題3 得意問題

練習問題が流れている間に口腔断面図に発音を書き込む。上図参照のこと

 

問題4

 

問題5

 問題を待つ間に

 Q

 A 1 2 3 4  

 を書いて聞きながらメモる(問題の難易度情報もあれば)

 選択肢を✗△◯で下準備

 

問題6比較的得意。ここまでくればお疲れ

 

 

 

試験Ⅲ記述

・試験Ⅲ開始時に問題17にさっと目を通す

マークシートは80分で終わらせ、40分用意する

・時間配分を確認

 15分 問題の整理と解答のあらすじ、図をまとめる

  ①問われていることは?
  ②知っていることを箇条書き
  ③立場を決める
  ④問いに答える

 

 

 15分 解答記述をまとめる

 5分 解答を見直し確認・修正

 

・ズバリ結論(問への答え)から書く、問と同じ言葉を使う

 構成は結論→理由、根拠→(反論・解答、想定問答)まとめ
・設問条件を満たす。問題文に下線と番号を書きチェック
・簡潔に、可能であれば箇条書き①②③
・読みやすさ。だ・である体、誤字脱字、主語述語のねじれ、丁寧な文字、一文が長すぎない
・原稿用のルール
 書き出しは、1行目の初めの1マスをあける
 句読点やカギカッコなどの記号も1マス
 アルファベット・数字は
    大文字・ひとケタ 1文字を「1マス」使う
    小文字・ふた桁以上 2文字を「1マス」使う
 行の最後の句読点、カッコは最後の文字の隣、マスの中orマスの外
・漢字、ひらがなのバランス

・380~420字埋める

 

 

 

試験の流れ

 

・文法、用法問題の基本は例文検証で確認しながら進める

 

問題Ⅰ

1~3  文法
4~6  教授法
7    評価、CEFR、コースデザインなど
8    異文化
9~10  記憶、認知、第二言語習得
11    社会言語学
12~13 談話、語用、表記
14~15 社会問題・時事

 

問題Ⅲ

5~8     授業の実践上の課題
9          異文化

15~16 在留資格、外国人数、多文化共生
17 記述

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

momoko

特別編! 試験Ⅱー問題2 聞き分け方のコツ教えます!【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

特別編!試験Ⅱー問題1アクセント形式の聞き方のコツ教えます!【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

特別編!試験Ⅱー問題3 対策問題 20問【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

特別編・本番風な第2弾!試験Ⅱー問題3 対策問題 12問【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

特別編・答えを見ながらVer.本番風な第2弾!試験Ⅱー問題3 対策問題 12問【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

特別編!試験Ⅱ(聴解)問題1★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

特別編!答え付き 試験Ⅱ(聴解)問題1★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

第2弾! 試験Ⅱ(聴解)問題1★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

第2弾!答え付き 試験Ⅱ(聴解)問題1★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

第3弾!試験Ⅱ(聴解)問題1★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

第3弾!答え付き 試験Ⅱ(聴解)問題1★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

試験Ⅱ(聴解)問題2★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

【コラボ】試験ⅡーYouTube模擬試験【日本語教育能力検定試験】 - YouTube

【コラボ】解答付き 試験ⅡーYouTube模擬試験【日本語教育能力検定試験】 - YouTube

特別編!問題ver. 試験Ⅱー問題3★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

特別編!解答付ver. 試験Ⅱー問題3★特訓問題★【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

試験Ⅱ(聴解)問題2★特訓問題★第2弾!!【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

試験Ⅱ(聴解)問題2★特訓問題★第2弾!!答えVer.【日本語教師になる/日本語教育能力検定試験】 - YouTube

 

 

daikon

 

【一問一答・試験Ⅱ問題6】日本語教育能力検定試験まとめ - YouTube

 【一問一答・試験Ⅱ問題6②】日本語教育能力検定試験まとめ - YouTube

特別編・試験Ⅱ問題4】日本語教育能力検定試験まとめ - YouTube

【特別編・試験Ⅱ問題5】日本語教育能力検定試験まとめ - YouTube

【特別編・試験Ⅱ問題6】日本語教育能力検定試験まとめ - YouTube

【模擬試験】令和4年度 日本語教育能力検定試験 試験ⅡYoutube模擬試験【ももこ先生と共同制作】 - YouTube

【解答付きver】令和4年度 日本語教育能力検定試験 試験ⅡYoutube模擬試験【ももこ先生と共同制作】 - YouTube

【一問一答・試験Ⅱ問題6③】日本語教育能力検定試験まとめ - YouTube

【一問一答・試験Ⅱ問題6④】日本語教育能力検定試験まとめ - YouTube

 

hama

日本語教師になりたい人必見 日本語の共通語のアクセント(東京式アクセント、東京方言)【日本語教育能力検定試験の対策】 - YouTube

 【聴解対策】問題1のアクセントを徹底分析しました【日本語教育能力検定試験Ⅱ】音声対策 - YouTube

【聴解対策】問題2を徹底分析しました【日本語教育能力検定試験Ⅱ】音声対策 - YouTube

【聴解対策】問題3を徹底分析しました【日本語教育能力検定試験Ⅱ】音声対策 - YouTube

【聴解対策】問題4を徹底分析しました【日本語教育能力検定試験試験Ⅱ】音声対策 - YouTube

 

 

megane

聴解問題 苦手な方必見!【音声】【日本語教育能力検定試験】 - YouTube

聴解問題_問題1の解き方ヒント【音声】【日本語教育能力検定試験】 - YouTube

聴解問題_問題2の解き方ヒント【音声】【日本語教育能力検定試験】 - YouTube

聴解問題_問題3の解き方ヒント【音声】【日本語教育能力検定試験】 - YouTube

聴解問題_ 問題4の解き方ヒント【日本語教育能力検定試験】【音声】 - YouTube

聴解問題_ 問題5の解き方ヒント【日本語教育能力検定試験】【音声】 - YouTube

聴解問題_ 問題6の解き方ヒント【日本語教育能力検定試験】【音声】 - YouTube